トップページ > 新着情報 > 令和4年(2022年) 介護の魅力写真

令和4年(2022年) 介護の魅力写真

今年も各事業所より、たくさんの写真が届きました。

多くの方に見ていただき、これらの写真を通して
介護に携わることの魅力が伝われば嬉しく思います。

介護老人福祉施設ピースポート


「今日は特別な日」
週に一回のリモート面会。
今日はいつもと違う特別な日。95歳の誕生日。
いつも以上の笑顔で喜んでおられます。
コロナ禍で会えなくても家族と一緒に誕生日をお祝いできました。

セントラル介護予防センター


「エアロバイク」
平成25年度からセントラル介護予防センターをご利用されておられるK・Y様
御年94歳
ご利用されて概ね9年目
今日もお祈りしながらエアロバイク取り組まれております。

介護予防センター真誠会


「100歳」
なんと今年で100歳!
口腔体操で嚥下機能も維持して美味しくご飯を頂いています!

グループホーム椿庵・桜庵


「手と手を合わせてしあわせ」
茶摘みの歌に合わせたレクリエーションの一コマです。
98歳の夏、これで元気に乗り切りました。

懐かしいね「シャボン玉」♪
得意なハーモニカでシャボン玉の演奏をしていると、職員が合わせて歌いだす。
年の差65歳!でも、子どもの頃に歌った歌は同じ「シャボン玉」
子どもだった頃を思い出す歌。
懐かしいね。懐かしいです。

看護小規模多機能型居宅介護真誠会ふる里


「スイカ切るなら私にまかせろ!」
8月月行事「夏祭り」で、すいか割りを行いました。
すいか割りの後切り分けをお願いしたところ、手際よく切って下さいました。
昔家族様・お孫さんに切って差し上げていた事を思い出されていたのかもしれません。
職員と一緒に行う姿は、優しいお母様・おばあ様の表情でした。

通所リハビリテーション弓浜ゆうとぴあ


「秋の花見 ~優しい香りに包まれて~」
写真を撮った日に、ご自宅から金木犀と銀木犀を持って来られており、記念に1枚とりました。
本人様も職員も、ホールにおられた他の利用者様方も金木犀・銀木犀のいい匂いに包まれ、
心地よく過ごせた1日でした!

認知症対応型通所介護 若竹庵


「年の差70歳!!」
秋空の中、少し風が冷たいですが手をつないで歩くとあったかいです。
青空にハートが浮かんでいるようです。

通所リハビリテーション真誠会


「糸(LINE)でつながる心」
糸電話。
決してスマホのように便利ではないですが、お喋りするだけで温かい気持ちになれて
心と心がつながるような気がします。

富益しあわせデイサービス


「音楽に誘われて・・・」
お盆行事での一幕。
盆踊りでスタッフが踊っていましたが曲に合わせて飛び入り参加されました。
他の行事でもカラオケの歌に合わせて踊られたりされています。
フリースタイルで踊られる姿は「見事」の一言です!!

地域密着型介護老人福祉施設皆生ピースポート

 
「私の部屋の観葉植物」            「一緒に作ったあとのご褒美「あーん」」