トップページ > 法人案内 > 行事・イベント > 南部町民生児童委員協議会の皆様 施設見学

南部町民生児童委員協議会の皆様 施設見学

令和元年6月11日(火)に南部町民生児童委員協議会の皆様7名の施設見学が行われました。
当日は米子ホスピタウンの各施設、小規模多機能型居宅介護施設 浜の絆、地域密着型介護福祉施設 皆生ピースポートを見学していただきました。

米子ホスピタウン

真誠会ホスピタウンレジンデンス内の『日野原・小田記念ホール』にて、真誠会の概要のご説明等を行いました。












真誠会ホスピタウンレジデンスの居室や風呂場、食堂等を見学していただきました。


介護老人保健施設ゆうとぴあ


真誠会セントラルクリニック

小規模多機能型居宅介護施設 浜の絆

浜の絆では、国が進める小規模多機能をご説明し、皆様が介護保険制度の流れについて理解されていました。

地域密着型介護福祉施設 皆生ピースポート

皆生ピースポートでは最後の時間を住み慣れたお家で過ごすために、ほんの少しでも自宅での生活を体験できるように外出・外泊を進めております。
ご家族も絶対に無理と言われていたのに、利用者様が在宅サービスの支援を使ってみるとご自宅に帰ることが出来ることを実感していただけることをご説明いたしました。








ご見学いただきました皆様からのご感想を紹介いたします。

・真誠会を批判できるようなことを探していたが、ひとつもない。
・米子市の住民だけでなく、南部町の人も利用できるようにしてもらいたい。
・理事長が日野原先生のお弟子さんであることは知っていたが、日野原先生の考え方が随所に見られ感銘を受けた。
・真誠会のような施設に自分の親を入れたい。