トップページ > 法人案内 > 行事・イベント > 平成29年分はこちら > 島根県出雲市平田町 民生委員 視察研修

島根県出雲市平田町 民生委員 視察研修

島根県出雲市平田町 民生委員 視察研修

平成29年11月8日(水)に島根県出雲市平田町の民生委員の方の視察研修が行われました。
当日は弓浜ホスピタウン、看護小規模多機能型居宅介護真誠会ふる里を視察されました。
施設見学の前には、真誠会の概要、認知症について、オレンジカフェについてお話させていただきました。
視察された方からの感想をご紹介いたします。

・自分たちのところでも地域ケア会議の開催を検討してみたいと思った。
・真誠会が医療、介護だけではなく、地域作りまで総合的にやっているところが勉強になった。
・個人企業がいろいろな団体(障がい者団体や地域等)と協力して取組んでいるところに感心した。
・和田で綿作り、綿で和田作りのコンセプトがとても興味深かった。
・今回の研修会は、とても勉強になりました。


民生委員13名、skypで(河崎⇔大崎)理事長挨拶




まずは、真誠会の概要について話しました


「認知症」「オレンジカフェ」についての話もしました






弓浜ホスピタウン内の各施設見学






弓浜から和田へ場所を移し、「看護小規模多機能型居宅介護真誠会 ふる里」へ


皆様、本日は視察研修お疲れ様でした。そしてありがとうございました