トップページ > 介護サービス > 入所サービスをご希望の方 > 地域密着型介護福祉施設 皆生ピースポート

地域密着型介護福祉施設 皆生ピースポート

概要

平成29年11月中旬に開所しました『 皆生ピースポート 』は、起床、食事、入浴、就寝などの生活を、今までの暮らし方を基本としながらサポートしていきます。
そして、他の入居者とのおしゃべりや趣味の活動などの交流、地域の美容院に出かけることやご自宅への外泊・家族と食事に行くことなども大切にします。
その人のペースで暮らしが営まれることをご家族と共に支援いたします。

施設方針

入居される方のご家族と施設職員が、入居される方の暮らしを支える施設です。

~米子市初の地域密着型ユニットケアの介護老人福祉施設です~

 高齢になり、何らかの理由で自宅に住み続けられなくなった時、皆さんは次の住まいや暮らしはどうありたいと思いますか?「今までと同じように…」きっと誰もが、そう望むでしょう。
 「介護が必要な状態になっても、ごく普通の生活を営みたい」と思われることでしょう。
 皆生ピースポートは、起床、食事、入浴、就寝などの生活を、今までの暮らし方を基本としながらサポートします。そして、他の入居者とのおしゃべりや趣味の活動などの交流、地域の美容院に出かけることやご自宅への外泊・家族と食事に行くことなども大切にします。
 その人のペースで暮らしが営まれることをご家族と共に支援いたします。

■ユニットケアとは・・・
「これまでの暮らしを大切に、お一人おひとりのこれからの暮らしを支えます。一律の決められた日課はございません。ご自身のペースに応じた暮らし方を大切にすごしていただきます。」

入居対象

・要介護3以上の認定を受けた方で米子市に住所のある方
(要介護1、2の方でも特例的に入所が認められる場合があります)
・ショートステイ利用は、要支援・要介護の認定を受けた方
(ショートステイ利用は米子市外の方でもご利用いただけます。)

入所定員・・・・・・・・・・・29名
短期入所(介護予防含む)・・・・1名

計・・・・・・・・・・・・・・30名(全室個室)

サービス内容

◆介護保険給付サービス
・ 機能訓練
・ 口腔ケア
・ 排泄の介助
・ 入浴の介助
・ 食事の介助
・ 離床・着替え・整容等
・ 健康管理
・ 相談・援助
・ 社会生活上の便宜

◆介護保険外サービス
・ 理容・美容
・ 日用品の購入代行
・ 金銭管理
・ 外泊・外出支援

基本的な利用料金の計算(ユニット型個室)(1割負担の場合)

1日の利用料金=
介護保険施設サービス費 + 食費・住居費 + その他

「その他」は日常生活品費や特別な室料、理美容料金、電気代など

介護度 サービス
利用料
食費 住居費 日常生活
品費
月額
(30日)
介護度1 661円/日 1,700円/日 2,006円/日 250円/日 138,510円
介護度2 730円/日 140,580円
介護度3 803円/日 142,770円
介護度4 874円/日 144,900円
介護度5 942円/日 146,940円

※上記以外に各種加算項目等の費用がかかる場合があります。
※所得に応じて食費、住居費の自己負担額の軽減制度が適用されます。

お問合せ

社会福祉法人 真誠会
地域密着型介護老人福祉施設
皆生ピースポート

住 所 : 米子市新開3丁目3-10
連絡先 : 0859-36-8191

入居相談は随時お受けいたします。

毎月のお便り

令和5年7月号

令和5年6月号 [pdf:498KB]
令和5年5月号 [pdf:1MB]
令和5年4月号 [pdf:908KB]