→HOME

脳活性化クラブ ダンスダンス

認知症の方に、心の声に耳を傾け、おおらかで自然な介護を目指しています。


【 ダンスダンス施設 理念 】

認知症の方に失われがちな、尊厳・個性・可能性・願い・希望を見出し
その方が、その人らしい人生を生きていけるよう支援いたします。

【 基本原則 】

1.ゆっくり、楽しく過ごしていただく。
2.自由にありのままの状態を受け入れます。
3.「一緒に過ごす」ケアを行います。
4.残された能力で喜びと自信をもっていただきます。
5.なじみの環境を大切にします。
6.地域や自然とのふれあいを大切にします。


【 プログラム内容 】

●喫茶:喫茶を開店し、ゆったりした環境で、コーヒー豆をミルで挽いて香りも楽しんでいただきます。
テーブルを中庭に準備し野外で日光に当たりながらおいしいコーヒーを召し上がっていただ
きます。
●地方の方々との交流:弓ヶ浜小学校、富益保育園との交流をしています
その他地域のボランティアの方々との交流もあります。
季節折々の行事(神社参拝、花見、ソーメン流し、西瓜割り、紅葉狩り他、)

その他色々なプログラム(カラオケ、学習療法、タクティールセラピー、マッサージ等)を
お一人お一人の状況、ご希望、環境等に合わせて行います。

周辺症状があり不安な方には、職員は一対一でゆったりと寄り添わせていただきます。



医療法人・社会福祉法人 真誠会   〒683-0852 鳥取県米子市河崎581-3 TEL0859-24-5666(代表)
copylight(C) shinseikai