平成22年度施設内教育計画 目 的 保健・医療・福祉の連携の中で、社会の要請に応える専門職業人の育成を図る 目 標 : 1)職業人としての倫理観を育成し、人間としての尊厳を守る。 2)コンプライアンスを遵守し、質の高いケアの提供が出来る。 3)エビデンスに基づいてた事故、感染対策が出来る。 4)顧客満足を高められる接遇ができる。 5)認知症を理解し個別ケアが展開できる。 委員長: 小徳 副委員長:絹川、岡田悦、佐平 オブザーバー:森本部長 【 全体研修 】 |
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月 | 研修名 | 対象者 | テーマ | 目標(上位目標) |
4月 | 人権、倫理、身体拘束 | 全体 | 人間としての尊厳とは | 倫理観を育成し、クライアントの尊厳を守る事が出来る |
接遇No1 | 全体 | 愛される施設を目指そう | 顧客満足を高める接遇が出来る | |
5月 | 個人情報保護 | 全体 | 遵守出来ない危険性 | 個人情報に関する知識を学び、実践できる |
認知症研修No1 | 全体 | 認知症ケアの最前線 | 認知症の基礎を学ぶ | |
講演 | 全体 | 疾患の看護・介護を学ぶ | 糖尿病性腎症患者の看護 | |
6月 | ターミナルケア(概論) | 全体 | 愛ある看取り | |
リスクマネジメント研修(感染・食中毒) | 全体 | あなたの知識大丈夫! | 感染対策が徹底できる | |
リスクマネジメント研修(苦情) | 全体 | 苦情は宝 | 分析の必要性と初期対応を学ぶ | |
薬剤の知識 | 看護師 | 薬剤の使い方 | 経皮鎮痛消炎剤の使い方 | |
7月 | 認知症研修No2 | 全体 | 認知症ケアの最前線 | |
救急研修 | 全体 | 命を救う対応 | 急変時の対応が速やかにできる | |
防災研修 | 全体 | いざ!という時のために | 防災意識を高め、緊急時に対応できる | |
感染対策 | 全体 | 感染対策 | ||
8月 | 伝達講習No1 | 全体 | 現場に活かす | 最善情報を知り、ケアに活かす |
伝達講習No1 | 全体 | 最新の褥瘡対策 | 最新の知識を知り、褥瘡対策が出来る | |
伝達講習No1 | 全体 | 医療リスクマネジメント | 医療事故防止について | |
9月 | 認知症研修No3 | 全体 | 認知症ケアの最前線 | |
10月 | 感染研修(インフルエンザ、ノロウイルス) | 全体 | 流行前に今一度確認 | エビデンスに基づき感染対策を徹底し、感染予防が出来る |
11月 | リスクマネジメント研修(事故) | 全体 | ||
医薬品の安全管理 | 全体 | 医薬品の完全管理 | 医薬品の正しい知識と管理方法を知る | |
12月 | ターミナルケア(各論) | 全体 | 愛ある看取り | |
人権研修 | 全体 | |||
1月 | 伝達講習No2 | 全体 | 現場に活かす | 最善情報を知り、ケアに活かす |
2月 | 研究発表 | 全体 |
【 対象者別研修 】
月 | 研修名 | 対象者 | テーマ | 目標(上位目標) |
3月 | プリセプター研修 | プリセプター | 次年度のプリセプターを育てる | |
5月 | リーダー研修No1 | 主任・副主任 | ||
10月 | リーダー研修No2 | 主任・副主任 | ||
管理者研修 | 責任者他 | |||
5月 | 研究研修No1 | 3年目 | 研究への取り組み | 研究の取り組みと研究計画書の作成を学ぶ |
11月 | 研究研修No2 | 3年目 | より良い研究のために | 論文のまとめ方と効果的なプレゼンテーション |
12月 | 座長と講評者研修 | 座長、講評者 |