平成21年度施設内教育計画 目 的 :保健・医療・福祉の連携の中で、社会の要請に応える専門職業人の育成を図る 目標 :1)職業人としての倫理観を育成し、人間としての尊厳を守るケアが出来る。 2)顧客満足を高められる接遇ができる。 3)在宅支援に向けてチーム一体となったサービスが展開できる。 4)認知症を理解し個別ケアが展開できる。 5)エビデンスに基づいた事故、感染対策が出来る。 6)コンプライアンスを理解し遵守出来る。 委員長:森本 副委員長:小徳、佐平 |
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月 | 研修名 | 対象者 | テーマ | 目標(上位目標) |
4月 | 新採用者研修No1 | H21年度 新採用者 |
職業人としての第一歩 | 真誠会の理念を理解し、組織人としての自己役割を認識する |
人権、倫理、身体拘束 | 全体 | 人間としての尊厳とは | 倫理観を育成し、クライアントの尊厳あるケアが出来る | |
接遇No1 | 全体 | 選ばれる施設は心から | クライアントの満足度を高める接遇態度を身につける | |
在宅マネジメント | 全体 | 在宅でいきいき | 循環する介護サービスが円滑に展開できる | |
5月 | 個人情報保護 | 全体 | 遵守出来ない危険性 | 個人情報に関する法制度とリスク管理を実践出来る |
TV講演会 | 全体 | 『糖尿病患者に対する予防的フットケア』 『透析患者の末梢動脈疾患における 血管内治療の現状』 |
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透析研修 | 全体 | 安心と安全 | 透析医療と看護のポイント | |
研究研修No1 | 3年目 | 疑問解明は計画的に | 研究の取り組み方と研究計画書の作成の仕方を学ぶ | |
認知症研修No1 | 全体 | 認知症の基礎 | ||
6月 | 新採用者研修No2 | H21年度 新採用者 |
上手にできていますか役割移行 | チームの一員として、自身を持って業務が展開できる |
リスクマネジメント研修 (感染・食中毒) |
全体 | 知らないでは済まされない | 感染対策が徹底できる | |
リスクマネジメント研修 (事故) |
全体 | ひやりハットと自己分析 | 効果的なエムセル分析とその対策 | |
リスクマネジメント研修 (苦情) |
全体 | 苦情は宝 | 分析の必要性と初期対応を学ぶ | |
7月 | 介護記録 | 全体 | もう一度介護過程 | 介護過程に基づいた法的にも耐えうる記録の 書き方を学ぶ |
防災研修 | 全体 | 地震、かみなり、火事… | 防災意識を高め、緊急時に対応できる | |
認知症研修No2 | 全体 | |||
新採用者研修No3 | H21年度 新採用者 |
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救急研修 | 全体 | プロの技 | 急変時への対応が速やかにできる | |
8月 | 伝達講習No1 | 全体 | 現場に生かす | 最新情報を知り、ケアに生かす |
ターミナルケア | 全体 | 看取りの愛 | ||
フィジカルアセスメント (脳神経系) |
全体 | 見逃すな異常の早期発見 | 異常を早期に発見し対処できる | |
褥瘡対策 | 全体 | 最新の褥瘡対策 | 最新の褥瘡対策を知り、実行できる | |
9月 | フィジカルアセスメント No2(循環器系) |
全体 | 見逃すな異常の早期発見 | 異常を早期に発見し対処できる |
認知症研修No3 | 全体 | |||
新採用者研修No4 | H21年度 新採用者 |
メンバーシップと多重課題 | 6月の振り返りとメンバーシップ「多重課題」 | |
人権研修 | 全体 | |||
10月 | 看護記録 | 看護職員 | もう一度看護過程 | 看護過程に基づいた法的にも耐えうる記録の書き方を学ぶ |
フィジカルアセスメント No3(呼吸器系) |
全体 | 見逃すな異常の早期発見 | 異常を早期に発見し対処できる | |
経営研修 | 事業責任者 | |||
11月 | 感染研修 | 全体 | ノロウイルス、インフルエンザ | 感染対策の徹底を図る |
フィジカルアセスメント No4(消化器系) |
全体 | 見逃すな異常の早期発見 | 異常を早期に発見し対処できる | |
研究研修No2 | 3年目 | 準備OK? | 研究のまとめ方と効果的な発表の仕方を知る | |
12月 | 座長と講評者研修 | 座長、 講評者 |
アカデミックに向上 | 座長と講評者の役割を知り、実践できる |
セクシャルハラスメント | 全体 | |||
フィジカルアセスメント No5(筋骨格系) |
全体 | 見逃すな異常の早期発見 | 異常を早期に発見し対処できる | |
1月 | 伝達講習No2 | 全体 | 現場に生かす | 最新情報を知り、ケアに生かす |
フィジカルアセスメント No6(感覚器系) |
全体 | 見逃すな異常の早期発見 | 異常を早期に発見し対処できる | |
2月 | 研究発表 | 全体 | ||
3月 | プリセプター研修 | プリセプター | 熱い思いで育てよう新人職員 | プリセプターの役割が理解でき、指導・助言・連携のポイントを学ぶ |
新採用者研修No5 | H21年度 新採用者 |
私の看護観、介護観 | 看護観、介護観をまとめて、ステップアップを図る |