平成18年度施設内教育計画
目 的 : 医療、保健、福祉の連携の中で社会の要請に応える専門職業人の育成を図る
重点目標:@人間としての尊厳を守り、愛と思いやりのケアの出来る人材育成
A認知症を理解し個別ケアが展開出来る
Bリハビリテーションの意義を理解し自立支援に向けてのケアが展開出来る
C栄養管理と口腔ケアの知識を深め実践出来る
月 | 研修名 | 対象者 | テーマ | 目標(上位目標) | 講師 | 開催日 | |
施設内 | 施設外 | ||||||
4月 | 新採用者 オリエンテーション |
H18年度 採用者 27名 |
職業人としての第一歩 | 真誠会の理念、機構、概要を知る 人権、倫理について理解する リスクマネジメント(事故・感染対策) |
理事長 専務 他 |
4月1日 〜5日 |
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接遇 | 全体 | 素敵な笑顔に心をそえて | 癒しの技のパフォーマンスを理解実践出来る | 理事長 | 4月11日 | ||
介護保険制度 | 全体 | 介護予防のあれこれ作戦 | 真誠会における介護予防の取り組みの現状と今後の方向性を理解する | 前田課長 松本美 |
4月27日 | ||
認知症について@ | 全体 | 誰にも分かる認知症@ | 認知症を正しく理解する | 浦上教授 | 4月19日 | ||
5月 | 人間関係論 | 全体 | 心を開いて語りあおう | 対象のコミュニケーションのあり方を学ぶ | 理事長 | 5月9日 | |
認知症ケア | 全体 | 利用者の生活史を理解する | 昭和初期からの歴史を学ぶことにより、利用者の生活背景を知りケアに役立てる能力を養う。 | 理事長、森本部長 藤本施設長 |
5月10日 | ||
認知症についてA | 全体 | 誰にも分かる認知症A | 認知症の早期発見とその他の疾患 | 浦上教授 | 5月17日 | ||
コース(1) 研究のとりくみ |
2,3年目中心 | 疑問からの研究的アプローチ | 研究の取り組み方を知る | 井澤師長 | 5月25日 | ||
リスクマネージメント 事故対策 |
リーダー、主任、副主任 | 指導者の心得 組織で取り組む事故防止 |
指導者の心得を再認識し、組織力の向上に役立てる リスクマネージメントの基礎 |
理事長 森本部長 |
5月31日 | ||
6月 | リスクマネージメント 感染対策 |
全体 | 目に見えないものへの挑戦 | 基本と拡大防止をする | ファイザー(株) | 6月29日 | |
褥瘡@ | 全体 | 防ごう褥瘡チームで取り組む | 科学的根拠と確かな技を学ぶ | 褥瘡委員会 西中、山根、河本、他 |
6月22日 | ||
新人振返り研修 | H18年度 採用者 |
あなたの悩みを解決します | 新人の想いをうけとめステップアップが出来る | 森本部長、小徳師長 | 6月13日 | ||
認知症についてB | 全体 | 誰にも分かる認知症B | 薬物療法、ケアの実際 | 浦上教授 | 6月28日 | ||
7月 | 身体拘束 | 全体 | 改めて人権の尊重 | 人権の尊重と身体拘束の意義を理解する | 理事長 | 7月11日 | |
介護技術 | 介護 | 基本に戻った移乗動作 | 移乗動作の一連動作声かけ、留意点を学び実践に活かす事が出来る | 矢倉真一、福安PT | 7月14日 | ||
救急 | 全体 | あなたはどうする緊急場面 | 一次救命処置が出来る | 理事長、山根、吉岡 | 7月7日 | ||
8月 | 認知症ケアA | 全体 | 安心出来る場所をより快適に | アロマの効果を知り正しい使い方を学ぶ | 田中久美子 | 8月3日 | |
認知症ケアB | 全体 | 回想を通じて生きる活力を引き出そう | 回想法の意義、実践法を学び現場に活かす | 谷垣教授 | 8月17日 | ||
指導者研修 | 全体 | 指導責任者の本当の仕事とは | 理事長、専務、森本部長 | 8月21日 | |||
伝達講習パート@ | 全体 | 現場で活かそう最新情報 | 最新情報を知り、ケアに活かす事が出来る | 秋田、松浦、黒見、森川、山根、矢倉真一 | 8月24日 | ||
9月 | 福祉用具 | 介護 | 正しい活用で自立支援 | 福祉用具の正しい使い方を学ぶ 適切な福祉用具の選び方を知る |
大西PT | 9月7日 | |
ケアマネジメント記録@ | 施設 | @ケアマネジメントと記録 | ケアマネジメントと施設ケアプランを理解し、実践に生かす | 南師長代理 | 9月13日 | ||
認知症ケア | 弓浜職員 | 理事長 | 9月14日 | ||||
ケアマネジメント記録A | 通所 | Aケアマネジメントと記録 | ケアマネジメントと通所ケアプランを理解し、実践に生かす | 佐平師長 | 9月20日 | ||
リスクマネージメント 苦情対策B |
全体 | 苦情は宝物 | 苦情を真摯に受け止め問題解決の方法を知る | 小田専務 | 9月25日 | ||
認知症ケアC(実践編) | 全体 | 回想を通じて生きる活力を引き出そう | 回想法の意義、実践法を学び現場に活かす | 谷垣教授 | 9月28日 | ||
10月 | 接遇研修パート@ | 米子ホスピタウン | プロとしての接遇 | プロの職業人として接遇を考え、行動出来る | 株式会社エバルス | 10月4日 | |
接遇研修パートA | 弓浜ホスピタウン | プロとしての接遇 | プロの職業人として接遇を考え、行動出来る | 株式会社エバルス | 10月11日 | ||
接遇研修パートB | 在宅系職員 | プロとしての接遇 | プロの職業人として接遇を考え、行動出来る | 株式会社エバルス | 10月18日 | ||
高齢者の疾患と病態 | 看護・介護 | 五明田先生 | 10月19日 | ||||
臨床的栄養 | 全体 | 検査値を読む | 検査値データと栄養状態の関係を理解し栄養アセスメントの評価が出来る力を養う | 河上検査技師、 松本管理栄養士 |
10月23日 | ||
プリセプター フォロー研修 |
プリセプター プリセプティー |
プリセプティーはあなたの鏡 | 新人育成のかかわりの中で評価の重要性を知り、行動にうつす事が出来る | 井澤師長 | 10月26日 | ||
11月 | 口腔ケア | 全体 | 食べられる口作り | 食べられる支援の為の口腔ケア、口腔リハビリ | 富田、松崎 | ||
運動、リハビリ | 全体 | 転倒予防教室 | 転倒のアセスメントと実技が出来る | PT、OT | |||
褥瘡A | 看護・介護 | ||||||
コース(2) 研究のとりくみ |
2,3年目中心 | 疑問からの研究的アプローチ Part2 | 研究のまとめ方を学ぶ | 森本部長 | |||
コミニケーション 相談援助 |
相談員 ケアマネージャー |
信頼関係の築き | 信頼関係の構築に必要なコミニュケーション技術を学ぶ | ||||
12月 | 伝達講習パートA | 全体 | 現場で活かそう最新情報 | 最新情報を現場に活かす事が出来る | |||
ターミナルケア | 全体 | 人生のフィナーレに感動を! | ターミナルケアの意味と寄り添う心を学ぶ | 理事長 | |||
介護技術 | 介護 | フットケア、マッサージ | |||||
1月 | 指導者研修 | 主任以上 | コーチングについて |
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研究発表 | |||||||
2月 | 研究発表 | ||||||
3月 | プリセプター研修 | 18年度 19年度対象者 |
井澤師長 |