平成17年度施設内教育計画
目 的:時代に対応した介護・看護に関連したサービスが提供できる専門職業人の育成を図る
重点目標:@認知症を理解し個別ケアが展開出来る
Aリハビリテーションの意義を理解し自立支援に向けてのケアが展開出来る
B栄養管理と口腔ケアの知識を深め実践出来る
月 | 研修名 | 対象者 | テーマ | 目標(上位目標) | 講師 | 開催日 | |
施設内 | 施設外 | ||||||
3月 | 認知症について | 全体 | 誰にもわかる認知症 | 認知症の基礎的知識を学ぶ | 浦上教授 | 3月15日 | |
4月 | 新採用者オリエンテーション 接遇、倫理同和、 リスクマネージメント、他 |
平成17年度採用者 | 職業人としての第一歩 | 真誠会の機構・概要を知る 他 |
理事長 専務 関係スタッフ |
4/1〜4/6 | |
認知症について | 全体・施設外 | 認知症のすべて | 早期発見 | 浦上教授 | 4月19日 | ||
5月 | 認知症について | 全体・施設外 | 認知症のすべて | 早期発見 | 浦上教授 | 5月18日 | |
接遇 | 〜3年目 主任・副主任 |
謙虚な心でここち良い対応 | 相手の立場に立った対応を学び、実践に生かす事が出来る | 理事長 | 5月26日 | ||
6月 | 認知症について | 全体・施設外 | 認知症のすべて | 早期発見 | 浦上教授 | 6月8日 | |
口腔ケア | 介護・看護 | 爽快気分で食は進むし防げる肺炎 | 口腔ケア技術を学び、日々のケアに生かす事が出来る | 桐原歯科衛生士 | 6月21日 | ||
コース(1〜3回) 論文作成まで |
各部署2人1組 | 疑問からスタート | 研究の型を知り論文作成が出来るまで | 谷垣助教授 | 6月29日 | ||
7月 | リハビリテーション | 介護・看護 | どこでも誰でも出来る拘縮予防 | 介護の現場で出来るリハビリテーション技術を学ぶ | 大西PT | 7月28日 | |
認知症について | 全体・施設外 | 認知症のすべて | 早期発見 | 浦上教授 | 7月20日 | ||
8月 | プリセプターシップ フォロー研修 |
プリセプター プリセプティー |
共に考え、悩み、学ぶ | 新人育成成果を振り返り相互の関係を深めるとともに後半の行動計画を明確に出来る | 井澤師長 | 8月26日 | |
リスクマネージメント | 介護・看護 | 事前に防ごう転倒、転落 | リスク評価と早期対応を理解し、転倒、転落事故回避の可能性を理解し、実践に生かす事が出来る | 瀬山RM | 8月31日 | ||
9月 | 褥瘡について | 介護・看護 | 造るな褥瘡・チームで取組む | 褥瘡発生予防及び発生後の治療について最新の知識を得て実践できる | 森川、田仲、川上(恵)、川上(由) | 9月8日 | |
コース(1〜3回) 論文作成まで |
各部署2人1組 | 疑問からスタート | 研究の型を知り論文作成が出来るまで | 谷垣助教授 | 9月28日 | ||
栄養ケア・マネジメント | 介護・看護 | チームで行う栄養管理 | 介護保険改正に伴う栄養ケアネジメントの必要性とその実際 | 伊藤管理栄養士 | 9月27日 | ||
10月 | 救急対応 | 全体 | あなたはどうする緊急場面 | 具体的な救急対応法を学び、緊急時に生かす事が出来る | 理事長 山根、吉岡、 福島 |
10月12日 | |
アクティビティケア | 介護職員 | 活き活き介護で、活き活き利用者 | 日々の介護現場におけるレクリエーションの目的を理解し積極的ケアへの意欲がもてる | 高崎OT | 10月17日 | ||
認知症について | 全体 | 浦上教授 | 10月19日 | ||||
高齢者の疾患と病態 | 介護・看護 | 起こりやすい病態といざという時 | 施設で対面しやすい病態とその判断、対応法を学ぶ | 小田理事長 | 10月20日 | ||
コース(1〜3回) 論文作成まで |
各部署2人1組 | 疑問からスタート | 研究の型を知り論文作成が出来るまで | 谷垣教授 | 10月27日 | ||
11月 | 発表 | 中堅層 | 理事長 教育委員会 |
11月 10,17,24日 |
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12月 | 感染予防対策 | 介護・看護 | 防ごう感染拡大 | 疥癬、MRSA、感染性胃腸炎など各論対応を理解する | 山脇ICM | 12月14日 | |
伝達講習 | 全体 | 現場で活かそう最新情報 | 最新情報を現場に活かす事が出来る | 研修参加者 | 12月21日 | ||
ターミナルケア | 介護・看護 | その人らしい最期を支えともに生きる | ターミナルケアの意味と寄り添う心を学ぶ | 理事長 | 12月22日 | ||
1月 | 介護保険改正 | 全体 | 予防重視型システムへの転換 | 改正について理解し自己役割が認識できる | 社会福祉協議会 牛田先生 | 1月5日 | |
口腔ケア | 全体 | 新予防給付と口腔ケア | 口腔機能向上の為の口腔ケアの重要性を理解する | 桐原歯科衛生士、富田歯科衛生士 | 1月13日 | ||
認知症のケア | 現地指導 | 浦上教授 | 1月18日 | ||||
所属長・師長 | 所属長 | 指導者の本当の仕事 | 理事長 | 1月25日 | |||
主任・副主任 リーダー研修 |
主任・副主任 リーダー |
リーダーの本当の仕事 | チームケアの目的を理解し目的達成の為のリーダーの役割を果たすことが出来る。 | 森川、西中(森本、井澤) | 1月31日 | ||
2月 | 運動機能 | 全体 | 新予防給付と運動機能向上 | 運動機能向上の重要性を理解する | 大西PT | 2月17日 | |
認知症のケア | 現地指導 | 浦上教授 | 2月22日 | ||||
発表 | 中堅層 | 理事長 教育委員会 |
2月 9,16,23 |
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3月 | 認知症のケア | 現地指導 | 浦上教授 | 3月8日 | |||
栄養ケアマネジメント | 全体 | 新予防給付と栄養マネージメント | 栄養マネージメントの重要性を理解する | 伊藤管理栄養士 | 3月16日 | ||
介護保険制度 | 全体 | 介護サービス内容をみんなのものに! | 全体研修と位置づけ介護保険改正に伴うサービスの流れ、特徴を職員全体で共有する。 | 3月20日 | |||
プリセプターシップ | プリセプター | あなたの肩にかかっている新人育成 | 井澤師長 | 3月23日 |