通所系勉強計画 平成19年度
目的 通所系職員個々のレベルアップをはかる
目標 @通所サービスの概要・介護保険サービスを理解する。
A記録の意義と重要性を理解し、アセスメントからケアプランへの展開を学ぶ
B自立支援にむけた視点でケアの実践ができチームで関わることの必要性が理解できる。
Cセンター方式認知症を理解し個別ケアが展開できる
実施予定・月 | 行動目標 | 学習内容 | 担当者 |
4月 | @リーダーシップを発揮するには | @リーダーとしての役割、目的を理解し、自覚を持って行動することが出来る。(対象:リーダー、主任、副主任) | 若竹庵 |
A通所系サービスの概要を知る | A通所系サービスの概要を知り、日々のケアについて理解できる。 (対象:新人) | ゆうとぴあデイケア | |
5月 | @固定制受け持ち制とチ−ム制 | 受け持ち制・チーム制を理解する。チームでステップアップし質の向上を図る。 | 童謡の里 |
Aセンター方式を理解し活用・実践する。 | センター方式を活用し、ケアプランへの展開ができる。 | 童謡の里 | |
6月 | 介護保険制度を理解する。 | 通所サービスにおける加算・減算を知る。経営参加意識・サービス内容について知識、認識が向上する。 | 弓浜デイサービス |
7月 | バイタルサインとは。 | バイタルサイン(血圧測定、水銀、デジタル)を理解し、実践できる。(対象:新人、介護員) | 弓浜デイケア |
8月 | 救急蘇生について | 救急蘇生、アンビュウバック、心マッサージを正しく理解し、実践できる。 | ふる里 |
9月 | リハビリテーションの視点を取り入れるには | リハビリテーションの視点を取り入れたケアが実践できる。(対象:全員) | しあわせ |
10月 | 音楽療法について (音楽療法の効果について知る) |
音楽療法の知識を得ることができ、日々のケアに活かす視点が持てる。 | 真誠会デイケア |
11月 | アセスメントとケアプラン | アセスメントトからプランへの展開が出来る | 若竹庵 |
12月 | 院内研修事前発表 | ||
1月 | 院内研修事前発表 | ||
2月 | 反省・来年度計画 |