トップページ > 医療サービス > 人間ドックのご案内

人間ドックのご案内

お問合せ・お申込先

医療法人 真誠会

真誠会セントラルクリニック

電話 : 0859-29-0099  FAX : 0859-24-2369

住所 : 〒683-0852 鳥取県米子市河崎580番地

人間ドックとは何でしょう?

ドックとは、もともと船が長い航海から港に帰った時に、ドック入りして船全体を点検し、修理し、
油をさし、船体についた貝などを洗い落とし塗装し直し、また長い航海に備えることに、
なぞられてつけられたものと思います。
人の人生が航海に例えられるなら、当然人は船に例えられなければなりません。 
そして、人は船よりももろく、こわれやすく、傷つきやすいのです。
それなら人も船のようにひとつの航海(区切り)の度にドック入りし、心を休め、身体を点検し、
健康について考え、健康の有り難さをかみしめる時間が必要ではないでしょうか。
そして、高齢になればなるほど頻回にドック入りして自分の体をいたわってあげてはいかがでしょうか。

人間ドックの検査の目的

どんな病気がわかるでしょうか?


人間ドックでは、普段気になっていても病院へ行くほどではない状態、あるいは自分でも
あきらかに異常と思いながらも、忙しいため放置している状態のチェック。
まったく自覚症状が無い状態での生活習慣病。早期癌の診断です。
生活習慣病には動脈硬化、高血圧症、心臓病、糖尿病などがありますが、いずれも初期 
には自覚症状が無いので、40才より定期的に調べる必要があります。
癌は症状が出てからでは手遅れです。症状が無いときからチェックし、早期癌の時期に
治療する必要があります。また癌に関しては、毎年検診の必要があります。

人間ドックでの指導


ドックでの検査結果に関しては、担当医師が生活指導、治療方針に関して詳しく説明します。
また、栄養士が食事指導を行います。またドック検診受信者の皆さんには、電話による
健康相談にも応じます。

◎検査データ管理


ドックのデータは、コンピューターにより管理されますので、必要に応じてドック受診者の方
の相談に応じます。また万が一病気になられたときに資料の提供もさせていただきます。
しあわせな人生航路をいつまでも続けるためにチェックが必要です。
『 健やかな日々を送る・・・・・・。 』
人生の最高の願いは、年齢とともに衰え、からだのあちこちに、少なからず障害をかかえる 
こととなります。
しかし、まだ健康に自信のある30代、40代から、生活習慣病の要因をチェックし、 
自覚症状がなくてもときどきドック検診することにより、安心して人生の航路に再び
出発することができます。
ドック検診は、今後の人生を豊かに、健やかに過ごすためのチェックと、日常生活の適切
で細かなアドバイスをさしあげる・・・・これが真誠会セントラルクリニックの人間ドックの 
役割であり、意義だと考えております。

検診の特徴

(1) 生活習慣病の特徴

生活習慣病として動脈硬化、心臓病(狭心症など)、高血圧症、糖尿病、癌、肝臓病、
腎臓病等がありますが、このような生活習慣病には次のような共通の特徴があります。
1. 無自覚症状にはじまります。
2.進み方が潜在性です。
3.原因は数多くあって複雑です。
4.2つ3つの病気がかさなっておこることがしばしばあります。

(2) 早期発見と健康指導

生活習慣病を始めとして将来生命に危険を及ぼす疾患の早期発見と健康指導に
必要なすべての検査が組みこまれています。

(3) 行き届いた治療と健康指導

検診の結果は担当医師が詳しく説明し、必要な治療、健康指導など、行きとどいた
アフターケアを行います。また、栄養士による栄養指導も行います。

(4) 今後の健康管理

受信者の記録は永久的に保存されますので、今後の健康管理及び新たな疾病の
発生時の資料として、一生役立ちます。

ドックを受けられる方への注意事項

普通なら数日間入院を要する検査を短期間に行い、正確な検査成績を得るためには、
受けられる方のご協力が必要です。

下記事項を必ずお守りください。

1. 3~4日前からの肉類、魚類は控えめにしてください。

2. 服役中の薬は 3 日前よりやめてください。( 糖尿病、高血圧などで治療中の方は、
   薬の中止ができない場合もあります。主治医と相談してください。)

3. 日帰りコースは絶食でおいでください。前日はよる9時以降は食べたり飲んだり
   しないでください。(喫煙もご遠慮してください。)

   8時45分までにご来院ください。

   *受付が遅れますと、予定時間内に完了することが出来なくなることがあります。

4.持参していただくもの

  採便容器( 容器は、前以てお渡しいたします。 )
  着替え等は、当医院でご用意いたしますので不要です。

5. 取り消し、変更について

  4日前に必ずご連絡ください。
  *詳しくは係りの者が直前にご説明申し上げますので、不明の点は
   その際にお尋ねください。

検査項目

 1. 身体計測( 肥満度 )
 2. 血圧測定( 高血圧症、低血圧症 )
 3. 心電図(狭心症、心筋梗塞、不整脈 )
 4. 胸部X 線( 肺結核、肺癌 )
 5. 肺機能( 肺疾患 )
 6. 胃カメラまたは、胃透視( 胃癌、胃潰瘍、食道癌 )
 7. 腹部超音波検査( 胆のう、肝臓、膵臓疾患 )
 8. 生化学検査( 動脈硬化、肝炎、癌、痛風 )
 9. 血清検査(リュウマチ、ウイルス性<B 型、C 型>肝炎 )
10. 血液検査( 貧血、炎症等 )
11. 血糖( 糖尿病 )
12. 尿、便検査( 腎疾患、大腸癌 )
13. 眼科検査( 視力、眼底検査 )
14. 聴力検査( 聴力測定 )

人間ドックご利用の方へ

◆人間ドックの種類、料金

日帰りコース  【 料金 38,000円 + 消費税 】
ミニドック   【 料金 25,000円 + 消費税 】
脳ドック    【 料金 25,000円 + 消費税 】

◆お申込み方法


予約制になっております。 2週間前から申し込みの受け付けに応じます。
ドック係へは電話または直接申し込み、受信日を決めてください。
(TEL : 0859-29-0099)

オプションとしての検査 ( 別途料金 )

一般的人間ドック以外オプションとしての検査もいたします。
ご希望の方は予約の際にお申し出ください。


 前立腺 ( PSA )
 動脈硬化 (脈波 )
 骨塩定量

★女性のみ

 乳がん ( エコー ・ マンモグラフィー )
 子宮がん ( がん細胞診含む )

 
 人間ドックを実際に受けるにあたっての注意などに関しては、受診相談、
 あるいは受診申込の際に、説明書をお渡しし、具体的にご説明申し上げます。
 また、胃カメラの際に疼痛、苦痛が少ないようにさせていただきますので、
 ご相談ください。
 

人間ドックスケジュール

日帰りコース

午前8時45分 受付 絶飲食でご来院ください。 ( 採便済の採便容器をご持参ください )

9時 検査開始     尿検査
           採血
           身長・体重腹囲測定
           血圧測定
           腹部超音波検査
           胸部レントゲン
           胃透視 または、胃カメラ
           心電図
           視力検査
           聴力検査
           生活聴取
           眼底検査
           栄養指導
           診察

午後12時 昼食

午後 2時 終了

ミニドック

午前8時45分 受付 絶飲食でご来院ください。 ( 採便済の採便容器をご持参ください )

9時 検査開始     尿検査
           採血
           身長・体重腹囲測定
           血圧測定
           胸部レントゲン
           胃透視 または、胃カメラ
           心電図
           視力検査
           聴力検査
           生活聴取( 午前中に行う場合もあります)
           眼底検査( 午前中に行う場合もあります)
           栄養指導( 午前中に行う場合もあります)
           診察

午後12時 昼食

午後 1時 終了