hspmark.gif (3617 バイト)

ホスピタウン便り

VOL19 (平成10年1月)

ホスピタウン誕生10周年記念
新たなる飛躍米子から山陰へ、そして全国へ


 平成9年は、真誠会医院における透析施設オアシスの開設とデイケアの準備、開設でスタ−トしました。開設から半年経った現在、両施設共に真誠会医院の理念、イメ−ジに合った施設になりました。また、両施設とも開設時から沢山の見学者の方々に、高い評価を戴いております。特に透析施設に関しては、鳥取大学医学部付属病院第二内科、山陰労災病院透析室のご指導によるところが大きく、心から感謝申し上げます。
 平成9年の締括りとして11月22日、聖路加国際病院理事長日野原重明先生をホスピタウンにお招きして講演会「日野原先生を囲む夕べ」を開きました。これは今まで日野原先生が沢山の著書にお書きになっていた日野原イズムのエッセンスの講演で、私達を感動の渦に巻き込みました。同講演会には、鳥取大学医学部附属病院を始め、他の病院からも沢山参加して頂きました。その際、私が日野原先生を尊敬するものとして、先生の弟子にして下さいと申し上げましたところ、講演会参加者の目前にて、堅い握手をして弟子にして戴きました。後日談ですが、日野原先生より御署名入りの秘蔵の著書を沢山、寄贈戴きました。現在では絶版となった貴重な本を含んでおり、これだけ日野原先生の著書が揃っている所は日本では、聖路加以外には真誠会医院のみと先生はおっしゃっておられました。これらの貴重な蔵書は、今回の日野原先生の来設を記念して日野原記念室と名前を付けられた部屋に保管される事になりました。
 平成10年のホスピタウンの目標は今までより、より一層社会に向かって広く活動することです。
第一に、社会福祉法人の設立、老人介護支援センタ−の許認可、開設を実現し今までの医療福祉機能をより充実することです。第二に、平成10年7月12日島根県民会館の大ホ−ルにて、日野原先生が理事長を務めておられる(財)ライフプランニングセンタ−と共催で山陰緩和ケア(ホスピスケア)セミナ−を開催することです。(詳細は3ぺ−ジ)
 このセミナ−は、タ−ミナルホスピスケアに関しては山陰で過去最大のセミナ−になると思われます。これからの山陰のホスピスケアに対して、新しい風を送り込むことが出来れば幸いです。そして今後は米子、山陰に留まらず、熊本ホスピタウン、ライフプランニングセンタ−とネットワ−クを広げ全国的な息吹を受け、また私達の息吹を全国に伝えたいと思います。夢は大きく、限りなく、メディカルシンフォニ−(注)はより一層全国に響き渡る事を願っております。
 そして、今年のすべての行事は、ホスピタウン誕生10周年記念として残るように一つ一つを素晴しいものにして成功させたいと思います。
注:メディカルシンフォニーは小田貢の造語

ホスピタウン便りへ戻る

Homeへ戻る